留守原の小屋の雪下ろし

今年も行ってきました!

棚田で有名な留守原へ。。。

写真スポットでも人気ですが、人気の秘密は、

この茅葺きの小屋ですね(^^)

この小屋の雪下ろしに行ってきたんです。

今回はスキー場さんのご厚意で、

スノーシューをお借りしてのアタック!

初めて履きましたが、なかなか歩きやすいですね。

スキー場の圧雪したところより、非圧雪の所の方が歩きやすい(^^)

9:30 スキー場の駐車場出発。

ルートはスキー場の山頂から、農業用水路づたいに歩くルートです。

10:15 留守原到着。

屋根の上に乗っているのは成人男性です。。。(^_^;)

例年ですと、裏の斜面の雪と屋根の雪が完全にくっついているのですが、

今年はわずかにくっついている程度。

屋根の上も平均して積もっています。

6、7回来ていると思いますが、ハシゴを使ったのは初めてです(^^)

作業終了は、11:30。

11:40 現地を出発。

13:00 スキー場駐車場到着。

帰りはいつものルートと違って、行きと同じルートを帰りました。

これが…登りがかなりキツイ!

やすみやすみ帰ったので、昨年のルートよりも時間がかかってしまいました。

距離は短いんですけどね。

持っていったデジカメが使い慣れていないもので、

いい写真ではありませんが、

スライドショーにしたのでご笑覧下さい。。。(^_^;)

何だかんだで、楽しく行ってきました(^^)

天気も最高だったしね。

慰労会もしっかりさせていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です