留守原の田植え

昨年の地震で大きな被害を受けた「留守原の棚田」。 しかし、まさかまさかの田植えが昨日行われました~(^^) 1ヶ月ほど工期が短縮し、苗もたまたま残っていたと言うことで、奇跡のタイミング。 こんな感じで復旧していました。 以前よりも田んぼの枚数は少なくなりましたようです。 てっきり、機械で植えるのかと思ったら… まさかの全手植え(^_^;) 支所の職員、担い手公社、松里生産組合、温泉組合… たくさんのボランティアが集まりましたね。 そして、取材陣の数もすごかったです。 お客さまを呼ぶイベントも大事ですけど、 こうやって(あえて)松之山町民がみんなで協力して何かをするっていいですね! 仕事の都合で2時間ほどしかお手伝いできませんでしたが、 もっともっと、そこにいたいと思える空間でした(^^) 手植えした稲、スクスクと育ち、おいしいコシヒカリになっておくれ!(^^)

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2012年6月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です