日本再発見塾in十日町

さる7月3日・4日に日本再発見塾in十日町でとんぼのメンバーの皆さんが

松之山温泉にお出で下さいました。

一日目は、昨年森の学校キョロロに植樹したブナの苗の手入れ、

2日目は5月に田植えをした留守原の棚田で、田の草取りです。

当日はあいにく小雨降る中、みなさん頑張って下さいました。

昼食は、雨で棚田レストランとはいかず、温泉街の地炉にて用意です。

宿七クンと和泉屋のKちゃんがお手伝いしてくれました。

松之山でとれた野菜とクワイチゴ、いつもは野菜だけでしたが、

今回は身欠きにしんを麹漬にし炭火焼で食べていただきました。

今回、釜炊きご飯は玄米です。おいしいおこげもできて、大好評でした。

そして味噌汁代わりに、松之山なめこのカレー汁です。

お肉入りのスタミナ版とあっさり野菜となめこのみの2種類を用意しましたが、

お客様は、野菜の方を好み、地元スタッフがお肉入りを好む傾向でした(笑)

とんぼの皆様、今回も忙しい中、松之山温泉まで足を運んで下さり、

ありがとうございました。

今年の作柄はどうでしょうか?

秋の収穫が、楽しみですね。また、

皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

ひなの宿 千歳 若女将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です