湯の森林公園の野鳥達

湯の森林公園の野鳥達

湯の森林(もり)公園の野鳥達をお送りします。
「オオルリ」です

今(5月16日)知人に「白い鳥」がいないかたずねている。

上越の野鳥仲間(先輩)にもたずねたが分からない鳥なのに、私のところにお鉢が回ってきた。

と言うのも松之山温泉街で撮影されたものが不明の鳥なので、
近隣の私に調査して欲しいと言うものである。

早速知人に「白い鳥」を探している事を報告した。

一番可能性のある鳥がオオルリの白く変色したものであるが、
1、足が黒くなく肉色 
2、尾羽をピンと上げているなどの
体は白いもののオオルリとは違う特徴となっている事を先輩方はあげている。
白い鳥が木の梢で鳴いているのを見かければ間違いないので、それを見つけようと思う。

写真のオオルリを撮るときに、遠くでオオルリが鳴いているなーと思っていたら、
目の前に別の個体のオオルリが鳴きもしないでじっとしていた。
ナンだここにもいたのかと急いでシャッターを押し続けた。

湯の森林公園も広いが、ここ夢の家への森はなかなか良い所である。
他にもシジュウガラやアカゲラなどの声も聞こえた。

「青い鳥」ならぬ「白い鳥」を探しに湯の森林公園に出掛けてみて下さい。
きっと幸せの鳥を見つける事が出来るでしょう。

山の森のホテル ふくずみ(村山健)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です