留守原の雪下ろし

行ってきましたよ~

留守原。

そう、R405沿いの有名な棚田でございます(^^)

棚田の中に小屋があるのをご存じでしょうか?
茅葺きの小さな小屋。

その雪下ろしに行ってきたのです。

週間予報を見て計画。

が、朝から雨。。。(^_^;)

スキー大会があるため、延期できず決行です!

8:30、中坪出発。

最初は、各々我が道を歩いていましたが、
50mも行かないうちに、2列縦隊。
人が歩いた後を歩いた方が楽ですからね(^_^;)

ご覧のような雪中行軍です。

y200803121.jpg

天水トンネル。

ここまで来れば、ヤレヤレです。
ここまでは登り、ここからは下りですので。

今年もトンネルの中には、snow waveが!

いつもより小さいみたい。。。

y200803122.jpg

雪と風の芸術ですね~

y200803123.jpg

トンネルを出たところは、雪庇群。

見上げると恐怖感を覚えます。

y200803124.jpg

1時間を要して、ようやく到着。

小屋がどこにあるか分かりますか?(^^)

y200803125.jpg

近くに行くとこんな状態。

y200803126.jpg

屋根と山とがくっついているかと思ったら、
意外や意外。。。
軒先が出ていました。

作業開始。

y200803127.jpg

人の身長と比べると、雪の量が想像つきますね。

屋根から雪を落とし、排雪。
5人がかりで、1時間。

y200803128.jpg

キレイに屋根が出ました~

帰り道は、道が出来ているので楽チンです(^^)

y200803129.jpg

40分で到着。

途中から雨が強くなり、
ずぶ濡れになりましたが、
留守原の小屋も無事に春を迎えられると言うことで、
ホッとしています。

同行してくださった、湯米心の専務さん、
そして温泉組合員さん、お疲れ様でした~(^^)

2005年の雪下ろし
2006年の雪下ろし

投稿:和泉屋

  1. SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。うちのほう(旧堀之内)も豪雪地だけど、松之山もすごいですね。
    2005.2006年は家がそっくり埋まりました。
    夏になったらこの茅葺の小屋を訪ねてみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヒカラビの父様

    コメントありがとうございました。
    返事が遅れて申し訳ありません。

    この小屋は、今年一回だけの雪下ろしでしたので、
    このようなすごい雪ことになりました。
    そろそろ道も開通すると思いますので、
    是非訪ねてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です