野生のエノキダケ?

雪の合間からキノコです。
眞ちゃん、なんだかわかりますか?DVC00347.jpg

自然の生命力にはびっくりしますね。DVC00346.jpg

松之山には冬にキノコ採りをする人が結構いるようですが、気温低下で菌の繁殖が抑えられてキノコ自体がしっかりしてきれいなんだとか・・・そうですよね眞ちゃん!
このキノコ、うちの露天風呂の外で発見しました。
姿かたちや時期から推測すると野生のエノキタケでは?と思いますが・・・
見て楽しむだけのほうが無難のようです。

それにしても、この間地炉で鍋にして食べた「ヒラタケ」「ムキタケ」はウンマカッタネ!
組合長@ひなの宿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です