8.28うんとう道

中町のわくわく夏休み②~南魚沼・雲洞庵~

みなさまこんにちは!

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

ひひひひ久しぶりの投稿です!

とっくにお盆も過ぎ、十日町おおまつりも終わりました・・・

 

サボり癖ついてますね・・・

今日はどどんと更新いたしやす!!

 

さてさて前回のブログの続きです!

中町のわくわく夏休み①~津南ひまわり広場~

お盆前の2連休、東京から親友が帰省していたため

お出かけをしてきました(^^)

 

ここもずっと気になっていた場所!

8.12うんとうあん

雲洞庵(うんとうあん)!!

 

「雲洞庵の土ふんだか」

という言葉がとても有名なので、既にご存知の方は多いかもしれません。

 

赤門(写真の奥に見える門)から本堂から続く石畳の下に

一石につき一字づつ法華経が書かれていて、

この石畳を踏みしめてお参りをすると罪が消えて幸せになれる!

ということで沢山の方に信仰されているお寺です(´▽`)

 

本堂の中も自由に見学ができます。

本堂に入ってすぐのところでは解説ガイド音声が何分おきかぐらいで放送されるので

私たちのように詳しくなくても充分に楽しめました。

 

敷地が広く、緑がゆたか。

(雨上がりだったので緑が濃くなって更に綺麗!)

とても静かで落ち着いた空間。

 

何処で写真を撮っても絵になるんですよね~

8.28うんとう道

8.12うんとうあん土

8.28うんとう外

加工はしていますがこんな感じ。

まさにフォトジェニックってかんじですよね!

(フォトジェニック:Photogenic、写真写りのよい、という意味らしい)

 

 

 

「自分達の地元にこんなにいいところがあるなんてしらなかった」といくちゃん。

私も以前から雲洞庵というお寺があることは知っていたけど

こんなに良いところとは思っても見なかった。

行きたいなぁ、と思えたのは友達がinstagramで写真をアップしていたからなのです。

 

今はSNSで広がっていくんだなぁ、と身を持って実感・・・

 

みなさんも罪を消しにぜひいかがですか?

写真家を気取っても良し!

真剣にお参りするももちろん良し!

これから紅葉の時期は更に美しくなりそう♪

 

【越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵】
〒949-6542 新潟県南魚沼市雲洞660
TEL 025-782-0520 / FAX 025-782-4921

↑クリックするとHPに飛びます

拝観料300円です。

 

次のランチ編で最後です!

~中町のわくわく夏休み③に続く~

8.12ひまわりアップ

中町のわくわく夏休み①~津南ひまわり広場編~

みなさまこんにちは!

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

いよいよお盆に突入ですね!

昨日から温泉街はたくさんのお客様で賑わっています(^^)

ビジターセンターはお盆休みはないのですが

定休日に夏休みを満喫してきました!

 

この夏絶対に行こうと決めていた場所、

津南ひまわり広場!!!

 

まさに今が見頃です!

9日(火)の様子

8.12ひまわり全景

いちめんひまわり!!!!!

とてもキレイ!!!

 

今年はひまわりの種を3回に分けて植えたそうですが

その2回目と3回目に植えた分がちょうどかぶった奇跡的な日程!!

 

写真や映像では何回も見ていましたがこれほどまでに圧倒的とは・・・

 

8.12ひまわり二人

自撮りでもこのひまわりの存在感・・・!!!!

(あ、右は親友のいくちゃん。東京から夏休み帰省中でした^^)

 

興奮しながら「ひまわり迷路」へ!

 

言わずもがなひまわりは自分達よりも背丈が高いので

この迷路が意外と難しい・・・

8.12ひまわり迷路

(ひまわりに飲み込まれるいくちゃん。)

方向音痴の二人、完全にカンで進みましたが10分ちょっとでクリア!

標準タイムは20分らしい((゜н゜))!!

 

そのあとは露店で飲み物を買って、

テラスで一休み♪

8.12ひまわり売店

ジュースのほかにもカキ氷や軽食、津南ジェラートなんてのもありました!

 

テラスは屋根が付いているので雨がふっても気にせず休んでいられます。

のんびりお茶をして、幸せな時間でした~(^^)

 

中町のわくわく夏休み②に続く!!

 

 

日がでるとかなり暑いので帽子などの熱中症対策が必須です!

蚊に刺されやすい人は虫除けもあったほうがいいかも。

 

名前や電話番号ではナビが出ないみたいなので下記マップコードを入力してください(^^)

マップコード【253 243 736】

津南町観光協会HP→津南ひまわり広場

お待たせしました!

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

大変お待たせしました~

7月22日に東京お台場の「東京カルチャーカルチャー」で開催されたイベントレポートです!

 

感想を率直に申し上げますと、、、

超楽しかった!!!!!!

 

今回も前売り券でSOLD OUT!

満員です!!

8.6満員

 

今回は会津若松さんとの合同イベントでしたが、

8.6入り口

十日町の存在感はんぱないっす!

ドアに貼ってあるのは星峠の棚田の写真!

 

会津若松、十日町の両地域自慢の料理もたっぷり!

8.6料理

全種類が一度にテーブルに並ばないので何回かに分けての提供でしたが

今回は3回転!!

松之山からは湯治豚、24時間湯治玉子、温泉豆腐、朝採れ野菜の塩麴漬を!!

そのほか生でも食べれるトウモロコシやコシヒカリ、へぎそば、鯨汁をお出ししました(^^)♪

あ、あともちろん地酒も!松の井酒蔵さんのお酒が5種類くらい!

 

みなさまとっても美味しそうに召し上がってくださって、本当に嬉しかった(;;)

 

今回十日町PRタイムには、まんま代表の柳の他に、

先日十日町を旅しにきてくれてぽちゃ子モデルのお二人も参加!

8.6十日町

先日ぐるぐるバケット体験をしてくれたのがこのお二人です!

 

ぽちゃ子のバイブル【ラ ファーファ】という雑誌のモデルさん!

8.6雑誌

現在発売中のこの雑誌にはなんと4ページにわたって十日町の特集が載っています!

実際に1泊2日で十日町、松之山に遊びにきてくれたふたり、

相変わらずとても可愛い(*^^*)

調子に乗って持参した雑誌にサインまでしてもらいました♪

8.6記念

左がおさむちゃん、右がえんどぅーちゃん(*^^*)

 

このあと両地域の酒蔵の方のお話を聞いて・・・

8.6松の伊

 

あっという間の3時間でした!

 

お客様のお見送りもモデルのお二人と♪

8.6歩茶粉

(お姉さんもモデルさんみたいだね!と酔ったお客様に褒められて喜ぶ中町)

松之山温泉ミストもしっかりPRしてくれました!

 

 

「わたし松之山いったことあるわよ~」

「大地の芸術祭いきました~」

「行った事ないけどすごく行きたくなりました!」

「やっぱりごはん最高ですね!!!!!!」

と沢山の方からお言葉をいただき感謝感激(;;)

 

 

またイベントを開催するときは告知を致しますので

ぜひご参加くださいね~♪

 

 

7.25紹介

今日からビジターセンターに新しいメンバーが加わりました!

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

イベントから無事に帰ってきました!

東京は思いのほか暑くなく、過ごしやすかったです(^^)

イベントレポートはまた後日♪

 

今日から新しいメンバーがビジターセンターに加わります!

7.25紹介

真ん中の3人です!

 

左から、

ミッシェルちゃん、ハワードくん、カンくんです!

(両端は私と明美さん♪)

 

ミッシェルちゃんとカンくんは中華大学観光学院の3年生!

インターン生としてこれから1ヶ月間ビジターセンターで一緒に仕事をします。

 

 

今まで外国からのお客様がいらしてもきちんと対応できていなかったので

この夏、3人にはフルに活躍してもらいたいと思います!

わたしも勉強しないと!!

 

しばらくの間、ビジターセンターも賑やかになりそうです(*^^*)

松之山にお越しの際は是非お立寄りくださいね♪

いよいよ明日、お台場に出陣です!

こんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

 

いよいよ明日です!

一夜限りの超豪華グルメ・地酒祭り!!

7.16カルカル

 

お台場ZeppTokyoの2階、東京カルチャーカルチャーで開催されます!

詳しくは前々回のブログをご覧下さい

十日町が東京お台場に参上いたしやす!(▼ω▼)

 

わたくしも参加させていただくため、

ビジターセンターの営業時間が変わります。

7月22日(金)9:00~11:00

7月23日(土)10:00~17:00

よろしくお願いいたします!

6.23顔

突然ですが「中町みなみ」を紹介します。

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

今日は海の日!

海行きましたか?行ってますか?今日の夜行きますか?

私は残念ながら今日は行けなさそうです・・・

3.11海

(2月に行った上越の海!やはり日本海は波が荒い・・・!)

 

海水浴したいな!!(泳げないけど)

 

 

さてさて突然ですが

私がビジターセンターで働き始めて早8ヶ月が経ちました!!あっという間!

いつの間にか、しれ~っとブログを書き始めましたが

実は自己紹介をしていませんでした・・・

 

ブログの中で天パであるとか川魚が好きであるとか言っていましたが、

改めて自己紹介をしようとおもいます!

 

今日は好きなもの編!

(あ!アナタ今「これからも続くんかい!」って思ったでしょ!
これシリーズ化しますからね!)

 

 

(以下本当に私の自己紹介だけで終わります。

松之山情報ご希望の方は前のページにそっと戻ってください><)

 

 

2.7日光鮎

中町みなみです。鬼怒川渓流くだりの後の至福の一匹。

 

 

【好きなこと・好きなもの】

◎お酒!

たくさんは飲めないけど、お酒大好きです!飲み会の雰囲気がすき。

飲みニケーションって大事だと思うんです・・・

 

◎川魚!

2.7高山鮎

やっぱり塩焼き!まさにこれからがいい季節ですよね~

 

◎光るもの・ゆれるもの

6.23顔

キャンドルとかイルミネーションとか星空とか大好きです!

意外と乙女チックたよね、とよく言われます。

 

◎食べること

学生のときは給食を楽しみに学校にいっていました。

常に何かを食べていたいくらい。

美味しい食事は人を幸せにしますよ、ほんと、うん。

 

◎温泉

休みの日は何処かしら温泉に入っています。

長湯は苦手だけと休憩所とかでまったりしている時間が幸せですよね。

 

◎旅行

以前旅館に勤めていたこともあって、旅館に泊まるのが好きです。

なぜか旅館での夕食のときはペースがめっちゃ落ちます。

ちょっとずつじっくり食べたくなるんですよね・・・

 

 

なんだか好きなこと、もっといっぱいあるけど長くなると

ほんとに誰にも読んでもらえなさそうなので今日はここまで!

 

ここまで読んでいただいたことに感謝いたしますm(–)m

続編もお楽しみに♪

 

 

 

7.16カルカル

十日町が東京お台場に参上いたしやす!(▼ω▼)

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

3連休のスタート!いかがお過ごしですか?

私は3日間仕事ですが、月曜日の夜はお出かけしようかな~と計画中です!

 

 

 

このブログ、【まんまBLOG】を語った「中町のプライベートBLOG」みたいになっていますが、

今日はちゃんと【まんまBLOG】っぽい内容をお届けしますよ~

 

 

 

実はですね・・・

 

7月22日(金)、十日町が東京お台場に参上いたします*\(^o^)/*!

 

この暑さで頭がおかしくなったわけではありません!

お台場にあるzepptokyoの2F、東京カルチャーカルチャーで

十日町&会津 一夜限りの超豪華グルメ・地酒祭り inお台場

7.16カルカル

というイベントが開催されます!

 

体の火照りを冷ます夏グルメ!夏にこそ飲みたい地酒!が両地域からお台場に集結!

とことん食べて!とことん飲んで!金曜の夜を楽しみましょう♪

 

十日町からは夏野菜やへぎそば、妻有ポーク、

そして松之山の新名物「湯治豚」など!!

 

東京でご当地豪華グルメ・地酒が楽しめるなんて(><)!

仕事や時間の理由で旅行を断念いていたそこのアナタ!

金曜の夜19時30分からなのでいつもよりハードルは低いかも!?

それにお土産もたくさんもらえるみたいですよ(*´∨`)

 

今回は私も参加させていただく予定です(^^)!!

(↑これとても重要です。笑)

会津、行った事無いから楽しみだな~

ぜひ一緒に楽しみましょ~う!!

だって夏ですから♪

 

 

前売り券好評発売中!(^o^)/

(一度このセリフ言ってみたかったんです・・・笑)

 

昨年の12月にも開催されたのですがそのときは前売り券で完売だったそうです((゜O゜))!!

どうぞお早めに♪

 

詳しくは東京カルチャーカルチャーのHPをチェケラ☆

十日町&会津 一夜限りの超豪華グルメ・地酒祭り inお台場

 

7.15とp

雨が降っていても楽しめる美人林!

みなさま、こんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

 

相変わらず今日もじめじめしています~(;;)

夕方になると「カナカナカナ・・・」という虫の声が聴こえてくるようになりました。

わたしこの虫の鳴き声だいすきなんです!

夏休み、おばあちゃんの家で昼寝から目を覚ますとこの鳴き声が聴こえていました。

 

夕立の後のアスファルトの匂い、タオルケットの感触、お夕飯の支度の香り、虫の鳴き声、

懐かしいな~~~~~~(;;)

 

また、この虫の鳴き声と同じくらいすきなのが雨に濡れた緑!

今まさに木々は深い緑色の時期ですが、その緑を更に美しくするのが雨だと思うのです!!

 

と思っていたら、Facebookでこんな記事を発見しました!

7.15とp

「雨の日だからこそ、貴方と歩きたい道がある。

雨の日に訪れたい6つの絶景」

 

うおーーーー!分かってらっしゃる!

そうなんですよ!雨の日だからこそ!なんですよ!

雨だから特別にキレイに見えることってあるよね~!!

 

と、このタイトルにまず興奮してしまったのですが、

写真についても、

「この写真の風景、美人林みたい(^^)美人林もきっとこれくらいきれいなんだろうな~」

と思いながら記事を読みすすめていくとなんと!

 

7.15詳細

TOPの写真は美人林だったのです・・・

(パッ!と美人林と気づかないあたりがもうホント情けない・・・)

 

やっぱり名前に負けないくらい美しい!!

葉に当たる雨音や濡れた土の匂い、肌をなでる風、ぜひぜひ感じていただきたいです!!

 

ブナの木は標高の高いところにはえるので、ブナ林を見に行こうと思っても

登山が必要なことがほとんどですが

日本海側は民家のすぐ近くにブナの木があるのが普通です。

この美人林も駐車場から徒歩30秒!!

(分の間違いではありません!!本当に秒なのです!)

雨でも楽しめる観光スポットです(*^^*)

 

他には宮城県や神奈川県、青森県の名所が紹介されていましたよ!

記事も要チェケラ!

雨の時期に訪れたい6つの絶景

 

たなばた

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

きのうは七夕でしたね!

あいにく十日町は雨がぱらついて天の川は見れませんでした・・・(´д`)

 

十一屋さんの店先も七夕仕様!

7.8七夕

(なんか変なフィルターかかっちゃった・・・)

 

 

今年もお願い事たっぷり短冊に書きました!

かなうかなぁ、叶うといいなぁ(*^^*)

みんなで一緒にぐるぐるしよう!

みなさまこんにちは。

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

湿度がすごいですね!

じめじめ!暑い!

朝どんなに一生懸命ヘアスタイルをキメてきても一瞬でクルクル・・・

このクルクルとは一生付き合っていかないといけませぬ・・・

 

さて!クルクルと言えば!

今日もやってきました【ぐるぐる米粉バケットの囲炉裏焼き体験】!!

(我ながら上手く話をつなげられたとドヤ顔)

 

まんまが販売している体験プランのひとつです☆

 

3.28地炉

会場はこちらの地炉!

 

 

松之山産コシヒカリの米粉と北海道の小麦粉、

そして松之山温泉で練ったパン生地を

木の棒にぐるぐる巻いて囲炉裏で焼き上げるこのプラン!

7.4パン前

(写真のセンスがないのは毎度のこと)

 

 

米粉のもっちり感と松之山温泉の塩気が絶妙な一品です!

あのグルメレポの帝王も昨年召し上がりましたが、

「まいう~~!!」とおっしゃっていましたよ~(*^^*)♪

 

今日は5名のお客様が参加してくださいましたが、

みなさま楽しんでくださったご様子(^^)

 

和泉屋の賢さんも一緒にぐるぐる~

仕上がりはこの通り!!

7.3パン

とっても美味しそう!!

 

上手く焼き上げるコツは

「香ばしい香りがしてきてどんなに早く食べたくても

ゆっくりじわじわ焼き上げること!」

だそう!

 

このときばかりは食いしん坊を封印しないといけないみたい・・・

私はもう少し修行が必要です!(><)

 

米粉バケットに湯治豚のスライスを挟んで食べても最高!!!!!

思い出したらお腹すいてきた・・・

 

【ぐるぐる米粉バケットの囲炉裏焼き体験】HPはこちら

催行日:土・日・祝日

開始時間:①10:30~②14:30~ (申込期限①前日10:00②前日16:00)

所要時間:約45分

料金:800円(おひとり) 湯治豚付1200円(おひとり)

最小催行人数:2名

お問合せ:松之山温泉里山ビジターセンター(025-595-8588)