5FB6B8F6-AB94-42A0-8E63-98A378D0F911

本日のイベント(告知)

こんにちは!笠井です。

松之山温泉街、昨日はどしゃ降りそして夜は雪が降りましたが、

本日は天気も回復してきました!

夜には晴れるそうです!

晴れていても、とても寒いので

手袋、マフラー、厚手のコートは必須です。

 

 

 

そして、本日

3月10日(土)

越後妻有地域ではイベント盛りだくさんでございます。

(またまた当日の告知になりました。笑)

 

 

越後まつだい冬の陣(松代)

雪原カーニバルなかさと(中里)

つなん雪まつり(津南町)

 

 

3つのイベントが重なっています。

「越後まつだい冬の陣」はどちらかというとお昼がメインのイベントで、

中里津南のイベントは、夜がメインのイベントです。

 

どのイベントも花火が打ち上げられますよ!

 

 

 


越後まつだい冬の陣

300x225x29_12_19_matsudai_huyu_02-300x225_jpg_pagespeed_ic_7_0xaS8dj0※ 公式HPより

 

 

今回で31回を迎えるこのイベント。

 

中でも有名なのが昼頃行われる「のっとれ!松代城」(明日開催)です。

冬将軍から松代城を奪い返し、春を呼び込む!

城下町から松代城までの標高差約200m、約3kmの雪上にある障害物を越えて松代城を目指す。

いうなれば、障害物競走です!

※ 参加者は事前予約制で、飛び入り参加はできません。

 

景品がすごい。

1番乗り:1年間の松代城主に任命、十日町産魚沼コシヒカリ玄米(一石)

女性1番乗り:コシヒカリ玄米60kg

男性~10位、女性~5位:豪華景品

抽選:遠島の刑(ハワイ旅行)、釜茹での刑(芝峠雲海宿泊券)、酒責めの刑

 

豪華すぎる…!

遠島の刑は魅力的すぎますね~

 

そして設定が細かいんです。

屋台やステージがあるイベント会場は「城下町」

キッズスペースは「若様、姫様 遊技場」

お問合せ先は「越後松代幕府本陣」

これを知っているだけでも楽しめそう。笑

 

 

本日は12:00~

音楽祭や演舞、出陣式、雪中大花火があります!

 

明日は9:00~

皆様お待ちかねの「のっとれ!松代城

芸能祭もあります!私の好きな「おばたのお兄さん」も来るそうです!行きたい!

 

 

3つのイベントの中で一番松之山温泉に近い会場です。

 

 

「越後まつだい冬の陣」

http://www.tokamachishikankou.jp/matudai/event/fuyu/index.html

日時:3月10日(土)12:00~21:00、11日(日)9:00~15:30

会場:十日町市松代総合体育館グラウンド及び周辺


雪原カーニバルなかさと

img20180206100740022144

 

 

このブログ記事のトップは、

3年前の雪原カーニバルの写真です。

 

この灯りは2万本のキャンドルが灯しています!

旧中里村の村民の数だそうですよ!

 

スタッフがすべての火を灯すのではなく、

来場者も点火することができるんです!!!

先日行われた雪花火のような参加型イベントですね。

 

会場のなかさと清津スキー場は11:00~すでにオープンしています。

キャンドルのほかにも様々な催しをやっていますよ~

もちろん屋台もあります!!

 

 

実は学生時代の頃、ボランティアスタッフとして3年間お世話になったイベントなので、

とっても思い入れが深いです!

そして、いまは中里に住んでいるのでさらに思い入れが…!笑

このまま晴れていて寒そうじゃなかったら行ってみようかと思います。

 

 

入場無料!駐車場も無料!予約も不要です!

会場のスキー場までは、松之山温泉から1時間ほどです。

とっても寒いので行かれる方は必ずあたたかい服装で!

 

 

「雪原カーニバルなかさと」

http://www.nakasato-kiyotsu.jp/index.html

日時:3月10日(土)11:00~20:00頃

会場:なかさと清津スキー場

 


つなん雪まつり

1238566336_0

 

 

最後の紹介はこちら!つなん雪まつり!

スカイランタンいいですね~

今年初めて前夜祭(昨日)なるものが行われ、

映像を観ましたが、とてもきれいでした!!!

 

本日行われる本祭は、2,000個のスカイランタンが放たれます!

ここまでの数を同時に放つのは国内でもなかなかないですよね。

スカイランタンというと、台湾やタイまでいかないと観れないんじゃないかと思っていましたが

津南で観れる~!

 

 

このイベントは、チケット制でチケットがない方はスカイランタンを上げられない他、駐車場にも行けません…。

チケットも抽選で12/31には締め切られていました。

私はチケットがないので行けません。無念。笑

 

しかし!つなん雪まつりというだけあって

メインのスカイランタンの催しのほかにも大きなイベントはあります!

(駐車場は変わらず許可がないと停められないので、公共交通機関をご利用ください!)

 

スノーボードジャンプ大会

DJイベント

屋台はもちろん、ステージイベント灯篭コスプレなどなど。

 

スノボのジャンプ観てみたいな~

大会時間は9:00~18:00なのでおそらく大盛り上がりの最中ですね。

 

 

松之山温泉から車で30分ほど

松代の次に近いです。

チケットお持ちの方は、あたたかい恰好で楽しんでください!

 

 

 

「つなん雪まつり」

https://snowfes.info/

日時:3月9日(金)前夜祭、10日(土)11:00~20:00

会場:ニュー・グリーンピア津南、大割野特設会場

 

 

 


 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。