F9F06336-DE5C-4BBE-914E-42752E4085CF

十日町雪まつり

こんにちは。笠井です。

松之山は今日も大雪です!

 

 

 

そんな中、2月16日(金)~18日(日)にかけて

十日町雪まつり

が開催されています!

 

 

昨日、雪上カーニバルを観に会場へ行こうと思っていましたが、

猛吹雪でしたね!断念しました!

よく考えたら時間も仕事終わりじゃ間に合いませんでした!

計画性のなさが浮き彫りに…。笑

 

 

しかし、一昨日

十日町高校 コミュニティひろば

のステージには間に合ったんです!!

 

 

お目当ては、

サンシャイン池崎!!

ランニングに短パン。寒そうだった。

でもとっても面白かったです!

「サンシャイン池崎が選ぶイェイイェイソング ベスト3」というネタを披露していて

栄えある第一位は 福山雅治の桜坂でしたね。

どんなネタか想像できて笑っちゃいました。笑

 

 

何人かの知り合いが屋台を出店していたのですが、

どこも大行列で忙しそうでした!大繁盛ですね!

大学時代の学生団体の後輩もいました!

やっぱりお祭りはいいですね!楽しい!

 

 

十日町雪まつりは今日まで!

今日は「十日町きもの女王コンテスト2018」が行われています!

松之山温泉街に玉城屋旅館に勤めている 佐藤 愛さん が最終選考に残り、出場されています!

ぜひ応援してくださいね~!

 

 

 

 


 

昨日のラージヒル、残念でした。

でも選手の皆さん、あの大舞台に立てるだけすごいですよね。

もし自分の家族や親戚、知り合いがオリンピックに出場していたら、嬉しすぎて終始感動しそうです。笑

団体も応援しています!!

 

 

 

フィギュア男子も快挙ですね!

今回はあまりフィギュア男子に注目していなかったので、

ほうほう。といった具合なのですが。

金と銀が日本人って!改めて素晴らしい!

中継を観ていた方は、大号泣でしょうね。

 

 


(そんな中私は、将棋中継をひっそりと流しておりました。)

藤井聡太がやりよったんです。

フィギュアが大快挙で、埋もれがちですが。

 

棋戦の朝日杯、午前の準決勝であの羽生善治竜王に勝ち、

午後の決勝で、広瀬八段を圧倒!

 

脅威です。まだ中学3年生ですよ。

羽生竜王なんて強すぎて強すぎなのに。

 

つい最近まで藤井四段だったのに、あっという間に藤井六段です!

昇段に何年も費やしているプロが沢山いる中での優勝!

怪物!妖怪!天才です!

 

 

準決勝は、羽生竜王が急に詰められた形で

決勝は、勝敗が決まる何十分も前に指された「4四桂」!

なーんでそんなとこに桂馬を置くんだと思っていたら

しばらくしたら解説の佐藤名人が

「あれ…あの桂馬って…、」とその後の展開を話し始め

中継席がざわつき始めて、将棋連盟の会長も「これはもう」となり、

広瀬八段粘るも、藤井五段の勝利!!

 

藤井六段のインタビューでも

「あの4四桂を見つけられてよかったです。」

と話していて、棋士は対局中何手先まで読んでいるんだ。と思いました。

 

 

早指しだったのでスリルも味わえました。

感動とスリルをありがとうございました!

 

 

午前の羽生竜王の対局の後、

すぐに羽生結弦選手の滑走だったので

ほぼ同時刻のニュース速報に混乱させられましたね。笑

「羽生、逆転!」

「羽生、優勝に大手!」

「羽生、敗北!」

 

 

 

昨日は歴史的1日でした!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。