85DF85CF-9FF5-472E-AC30-F019FD4B1081

第4回松之山ふぇすてぃBAR

こんにちは!笠井です。

またしてもお久しぶりの投稿となってしまいました…。笑

 

現在、松之山温泉街、吹雪いております。

積もりそうですね~。

 

 

 

さて、先週9日(金)、10日(土)に開催された

第4回 松之山ふぇすてぃBAR

C575887F-5B19-46C2-92DC-877003EBE9C4

 

松之山温泉合同会社まんま と

文教大学湘南キャンパス井門ゼミの学生 で

松之山温泉街の飲み歩きイベントを開催致しました。

温泉街の旅館・飲食店・屋台で1品1ドリンクを楽しめます!

このイベントに合わせた特別メニューです!!

 

 

学生が、ビジターセンターの受付もしてくれたので

お言葉に甘えて、私も飲み歩きしました。笑

車を運転して帰宅する予定でしたので、

1ドリンクはすべてノンアルコールに変えていただきました。

各店舗の皆様ありがとうございました!

 

 

では、今年のメニューを1軒ずつ至らぬレポートで

温泉街入口の店舗から順番に紹介致します。(Facebook引用)

 

 

 

 

① ふくずみ 創作寿司/梅酒

920CFF9B-E69A-405B-B5E6-1041AF73128D

創作寿司は、ブリ・甘えび・いかの3貫で、ふきのとうが混ぜ合わせられています。

その上にはとろろがかかっていてなめらかでおいしい!!

創作寿司の手前にあるのは、「えびの唐揚げ」です!

お料理が出てくる前にアルコールが飲めないことを伝え忘れていて、(本当にすみません…。)

咄嗟にノンアルコールの梅酒を出してくださりました。感激。

 

② 滝見屋 そば屋のオリジナルピザとお楽しみおつまみ/お好きな飲み物

188FE515-CAEA-4014-9105-E19BF1049A13

そば粉で作られたピザ!初めて食べました!コシがあっておいしかったです!

このほかにも手作りカップケーキまでいただいて。

1品価格でたくさん食べた気分です。笑

しかも飲み物も「お好きなもの」!素晴らしい。

 

③ 眞ちゃんの豪雪屋台 もぐら汁とこごみのマヨネーズ和え/熱燗

BE8C6743-0F46-447C-8028-1D2B3353DB38

8A9A6FC0-8104-4D80-B8A2-AFA5CE5B8C26

眞ちゃんこと眞一さんに会える豪雪屋台!

雪をくり抜いて作った屋台の雰囲気も最高です!

もぐら汁はもちろん、こごみのマヨネーズ和えがたまらなくおいしかったです。

好きな量だけ盛り付けることができるのですが、何回おかわりしたことか…。

用意されている分全部食べられそうなくらい、箸が止まりませんでした。

もぐら汁と聞いて文教大学の学生が「もぐらの肉…?」と混乱していましたが、笑

もぐらの肉ではなく、この地域ではナラタケもぐらと呼びます。

学生には正解を教えていません。笑

 

 

④ さか新 自家製鶏ハムの生春巻き/さか新ラベルの芋焼酎

4B2307C2-B4B4-4053-811D-E43F04CCC595

この生春巻き、驚きのおいしさです。

生春巻きの下の方にピリ辛のソースが入っています!

お店の方は「ちょっと辛くしすぎた」とおっしゃっていましたが、私にはぴったりでしたね!

お酒と一緒に楽しんだ方はもっとぴったりだったと思います!

また食べたい!と思っていたら、先日いただく機会がありました!

また食べたいです!笑

 

⑤ 玉城屋 つくねバーガー/一口ビール

FD19CA20-ABDD-4F33-98C2-B824B39C72BE

玉城屋旅館のつくねバーガー、1日目の20時~21時頃にお邪魔したら、大盛況でほぼ満席でした!

同時に入った方と相席して、「少しちいさいけど、とっても手の込んでいるバーガーですね~」とお話ししながら

つくねバーガーをいただきました!

ビールが合うだろうな~。

⑥ ひなの宿 ちとせ 24時間湯治鴨のリエット/金柑のグリューワイン

3CC2DA9D-CBA0-4050-879A-6BA739A64FC1

A2ED6989-CE56-40C4-8436-44B3899CF75A

鴨が本当においしい。

減っていくのが、もったいなくて少しずつ少しずつ食べました。笑

カウンターでいただいて、館内はあったかいし、落ち着いていてまったりとした時間を過ごせました。

 

⑦ 十一屋商店2階 画廊喫茶 亜土梨絵 ひと手間加えた缶つま/越の白鳥&山間 特別純米無ろ過生原酒 飲み比べセット

28E54D41-CB56-41A3-BC0D-A32F549EC468

サバ缶、カニ缶、やきとり缶をアレンジした一品!

サバ缶の上にはバジルソースが…!

全部真似したくなりました。缶詰だと手軽に真似できますよね!

 

⑧ 山愛 ふろふき大根と鶏団子/どぶろく五郎八

25239DF2-2DC0-4C1E-BDB4-7B5A9649EA9F

ふろふき大根の味噌がおいしい!

2日目にお邪魔したのですが、外が寒くて、

ホカホカの大根で温まることができました!

⑨ 和泉屋 手作りこんにゃくの味噌田楽/越後の米焼酎

716FF1D9-8C17-4566-881C-2CF646D6253F

616D1B76-2399-4EE3-A160-74F359BC882D

これまた味噌がおいしい!!

味噌が好きなんだと気づきました。笑

手作りこんにゃくに絡む柚子味噌がとてもおいしいです。

米焼酎は、自分で好きな量で割れます!

好みの濃さにすることができました!

「おまけのおつまみ」の自家製かきもちがこれまたおいしい。

ずっと食べてました。笑

⑩ 野本旅館 具だくさん粕汁/地酒 松乃井

C7607E01-E7A6-4F8D-B252-FD18752106D4

あつあつの粕汁!

本当に具だくさんで、にんじんこんにゃく大根さつま揚げお肉などなど入ってて

おなかがいっぱいになりそうでした!

寒い夜にぴったりの一品でした!

⑪ 凌雲閣(地炉) 鯉の唐揚げとくわいチップス/松乃井スーパー本酒造

2F672918-DE2E-48E2-BA81-45E5987743D7

鯉の唐揚げ!初めて食べました!

皮は弾力があり、身はふっくらやわらかくて、臭みも全くなかったです!

くわいもお正月くらいにしか食べなかったですが、

チップスにすると食べやすくておいしいです!

 

⑫ きゃまくら 豚汁 300円

0F43E507-2D4C-4A9B-B408-24097EE2CA14

豚汁の写真がブレブレなので、きゃまくらの入口写真を…。

きゃまくらに入ると女子大生が待っててくれました!

寒そうで寒そうで。笑

温かい豚汁のほかにも、手のマッサージもありましたよ!!

ちょっと恥ずかしくて頼めませんでしたが。笑

第4回 松之山ふぇすてぃBAR

とっても楽しみました!

早々に売り切れるお店も何軒かあり、大盛況のうちに終了致しました!

ご来場いただきました皆様、

文教大湘南キャンパス井門ゼミの皆様、ありがとうございました!


そしてそして、昨日から本日にかけて

松之山温泉街にて、

雪壁の灯道

が開催されています!

地炉では甘酒のサービスをしています!

地炉 甘酒無料サービス

19:30~21:00

 

温泉街の至るところにキャンドルが灯されて

すごくきれいです…!

ご宿泊の方は夕食終わりに

お近くの方も気軽にお越しください!

 

 

 


 

今、藤井五段と羽生竜王の対局が行われています。

持ち時間40分の早指し!

どちらが勝つかな~。

藤井五段に勝ってもらいたい気持ちもあるけど、

羽生竜王に涼しい顔して勝ってほしい気持ちもあります…!

お昼には勝敗がわかるかと!

この対局、準決勝なんですもんね。

久保王将と広瀬八段も気になりますね!

 

オリンピックも大盛り上がり!

今夜は男子ジャンプ ラージヒル決勝があります!

レジェンド 葛西選手!応援してます!

 

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。