9D72615D-6630-4B19-89E0-B9ACEE1C6D82

11/13 地炉にて講演会🍙

こんにちは!笠井です!

松之山温泉街、雨が降ってきました。

明日は大雪の予報ですね。

月曜日も火曜日も松之山は雪予報です。早起きしよう!

 

もうすっかり秋が終わってしまったので、

心はクリスマスモードです🎄

ビジターセンターでは、ディズニーの音楽を流しています!

冬になるとなぜかディズニーに行きたくなります。なんでだろう。笑

「 Fantillusion! 」という曲が懐かしくて懐かしくて…!

ビジターセンターもクリスマス仕様にしようか迷います。

 

 

さて、11/13(月)に

一般社団法人 雪国観光圏主催の講演会が

湯守処「地炉」にて開催されました。

テーマは、【「食」が街を変える!】

ゲスト講師は、岩佐 十良さんで、

雑誌「自遊人」編集長、「里山十帖」という宿泊施設を開業された方です。

当日は、30名を超える参加者のかたがたが地炉にお集まりくださりました!

 

他県と比べ、少ない新潟県内の交流人口を増やすには?

「食」を切り札に観光事業を切り開いていくには?

成功事例のスペインを参考例に、様々なお話を伺いました。

 

講演会のあとの交流会では

松之山の「食」をお楽しみいただき、

私も裏方だったのにもかかわらずたくさんの料理をいただきました。笑

 

 

講演会前にきのこ狩りに行ったのですが

思いのほか楽しかったです!!!!

なめこってこういう風になっているんですね!

朽ちかけた木の栄養分を吸い取って生きているそうです。

8A731345-0C99-443E-8A0C-8D057371EDBF

 

F86B4DAA-58E3-4CE0-9445-2F9AD5048918

 

D0F262E3-FA65-4431-98F0-15A9AC32FFFE

 

たくさん写真を撮りました。笑

交流会では、このなめこを使った料理も出されました🍄

おいしかった…!

 

 

笹に包んだおにぎり もとってもおいしかった。

笠井の中のMVPです。

26687B8B-27B9-4482-A902-1DABF52C3B8D

こっそり裏で4つほどいただきましたね。

(食べられなかった方いらっしゃったらごめんなさい。笑)

 

 

これから冬に向かってどんどん寒くなりますが、

体調お気をつけください。

 

それでは!

 

 

 

里山十帖 created by 自遊人

🏠:〒949-6361 新潟県南魚沼市大沢1209-6

📞:025-783-6777

http://www.satoyama-jujo.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。