96AE445E-ADE6-4C1A-B1EA-0ACB9E0B965C

自然薯

こんにちは!笠井です!

 

松之山に雪が積もりました~!

「これは、夜までに積もりそうだね」なんて今朝、家を出てきたのですが、

松之山は既に積もっておりました!さすがです!

 

昨日から松之山温泉街にご宿泊されている方々が、雪だるま⛄をつくったり

お子さんは楽しそうにはしゃいでいて、とても楽しそうなので

今のところ雪にはとてもいい印象を受けています。笑

これから雪かきをしたり、寒さに凍えたり、苦戦することでしょう…。

 

 

昨日、自然薯をいただいたので

急遽すり鉢を購入して、夕食にいただきました!

39020D8C-7C19-4064-86B6-7BFE8170FAB7

 

ものすごくもちもちしていて、

のどごし良し!です!

CA838363-8A0E-4E1B-8818-86226E86FE4B

山かけご飯にしていただきました!

味付けは めんつゆ です。

本当はここに大根おろしをいれるともっとおいしいのですが

今回は省略しました。

A8AAF7DC-6E78-481C-A3EB-89ACEA7EF5E0

それでも、ご飯がススムススム!

飲み物のようにするするとお米を食べてしまいました!笑

おいしかった…。また作ろ。

 

 

 

最近不思議に思っていたことが今朝解決しました。

道路にある 「 視線誘導標 

81d4e074

↑こういうのが

070BEA4F-41AC-4AFF-AFF8-0402ADAB192D

↑道路に並んでますよね(しめじみたい。)

ライトをつけると反射するやーつです。

 

数日前からこの 視線誘導標 の上に棒が刺さっていました。

ED97E754-D601-4691-BA4C-5F0EC45130F5

(しめじから竹が生えているみたい。)

「なんだこの棒は!」と思って毎日間をすり抜けていたのですが

これは、スノーポール というそうで

視線誘導標が雪に埋まっても

道路を判別できるように刺さっているそうです。

特に反射しなさそうですが、あるだけで違いますね!

雪国の知恵すごい。

 

 

松之山地域、大粒の雪が降り続いていますので

お気をつけてお越しください。

車で轍を外れて速度50㎞出すと、すぐにハンドルを持っていかれます!

中央線は既に見えません。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。