くがみ山 国上寺

みなさまこんにちは。
松之山温泉合同会社まんま
里山ビジターセンターの中町みなみです。
数日前の雪が嘘のようにあたたかい松之山です。
道端には色とりどりキレイな花が咲き始めました。
本当にいい季節ですね。
先週末はお休みをいただき、親族で旅行にいってきました!
その旅行で初めて訪れたのが
くがみ山の国上寺。
4.13国上寺.JPG
上杉謙信公の祈願寺であり、
敷地内の五合庵で良寛さんが約30年過ごしていたという
とっても有名なお寺です。
お天気もよくて桜も満開!
4.13さくら.JPG
日曜だったためかお客様も多かったですが敷地が広いので
ゆったり静かに見てまわることが出来ました(^^)
ただこういった歴史的なところを見に行くときは事前に勉強をしておかないと
楽しみきることが出来なくてもったいないですね・・・
上杉謙信のことや良寛さんのことを(お恥ずかしながら)
ほとんど分かっていなかったので
ガイドさんの話を聞いてもチンプンカンプン><
ですが主役の祖父は話を聞いてうなずいたり質問をしたりと
とても楽しそうだったので良かったです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。