D06285E2-7E21-47E6-90A2-C5BAE265979B

婿投げ墨塗りまであと2日!

こんにちは!笠井です!

 

今日も松之山温泉街は晴れ!晴れが続いていてびっくりです。

関東みたい。

急激に冷え込んだりするので、路面はつるっつるです。

今朝はこんなに大きな氷柱ができていました!

26492BC9-0450-4F22-96BA-30CA3B41217C

 

 

 

いよいよ、小正月の行事、

婿投げ・墨塗り

まであと2日と迫りました!!

 

地炉の横に大きなかまくらができたり

当日のタイムスケジュールが発表されたりと

温泉街も「婿投げ・墨塗りムード」一色でございます。

 

 

ビジターセンターでも小正月をお祝いしようと

ひなの宿 ちとせの社長、若女将と一緒に

 を飾りました!

B32255EF-8B49-4684-AEF2-7A3ED13E623A

を間近で見るのも飾るのも初めてで嬉しかったです!

一気に華やかになりましたよ~!

ビジターの入口にも飾りました!

 

なんとか乾燥に打ち勝って、ポロポロ落ちませんように。笑

 

 

当日に向けて

看板の準備もオッケーです!

3BDBBDD5-8B7F-45CA-AD10-ED28CD421E6D

DDF59559-EBA1-4843-A3A5-3DDEF10F9DFA

 

2018年1月15日(月)

婿投げ・墨塗り タイムスケジュール

8:30 賽の神づくり

13:30 お祝い会(主役の3夫婦が揃います)

—– ここまで地元民で行います —–

14:00 「地炉」出発(会場の薬師堂へ向かいます)

14:30 婿投げ

15:00 墨塗り

16:00 終了

 

詳しいスケジュールはこちら☟

まつろぐ 松之山温泉組合ブログ

http://matsulog.daizinger.jp/

 


 

墨塗りで墨まみれになった顔は

松之山温泉で落としください!

墨が毛穴に入って、ヒリヒリするそうです…。

 

2018年1月15日(月)

日帰り入浴(婿投げ墨塗り当日のみの営業時間です)

 

・「山の森のホテル ふくずみ」 ~17:00 600円

・「民宿 みよしや」 ~17:00 500円

・「温泉センター 鷹の湯」 ~21:00 500円

・「和泉屋」 ~17:00 500円

・「白川屋」 ~17:00 500円

 


 

婿投げについてのまとめ記事はこちら

☞ http://manma.be/wp/2017/12/24/【越後の奇祭】婿投げ/

 

墨塗りについて花王のHP

世界のよごそう祭り」として紹介されたので

ぜひご覧ください!

☞ https://yogoso.com/festival/suminuri.html

 


 

毎年1月15日は、

松之山温泉街が一番盛り上がる日と言っても過言ではないです!

ぜひ松之山温泉へお越しください~!

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。