3.11ランタン空

つなん雪まつりスカイランタン見てきました!

みなさまこんにちは。

 

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

 

妻有地域の冬のイベントも大詰め!!

昨日はお隣、津南町で開催された「つなん雪まつり」に行って来ました!

 

17時に松之山をでで中里の友人を拾い、津南役場に到着したのが18時20分。

117号線、とっっっても混んでました・・・

シャトルバスに乗るにも時間がかかるかな、と心配でしたが

待ち時間ゼロで乗車でき、出発!

 

昨年は一般車両の路上駐車問題でシャトルバスの行き来も大変だったようですが

今年から完全に規制され、スムーズに30分で到着することができました。

 

屋台のもつ汁で身体をあたためつつ、いよいよスカイランタンの打ち上げです!!

数年前から知名度がぐーんと上がり、県内外の方はもちろん海外の方もたくさんいらっしゃいました。

3.11ランタン2人

3.11ランタン横

3.11ランタン

3.11ランタン空

ランタンが動くからかな?
スマホのカメラで撮影したのですがぼやけてぼやけて・・・
ぜひとも「味がある写真だなぁ」と思いながらみてくださいーーー(;;)

 

すっごくすっごくきれいでした!!!

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でもスカイランタンのシーンが出てきますが

この映画で歌の日本語吹き替えを担当した小此木麻里さんがゲストとして参加!

(金曜日にTVで放送されてましたね^^見ればよかった)

スカイランタンが空を舞う中、劇中の歌を披露してくださり

なんともロマンチックな夜でした(´∨`)

 

行って良かった!

このイベントはぜひとも生でご覧いただきたいです!

打ち上げに参加できなくても見るだけでも価値があります!

松之山から直接津南に向かえば渋滞含めても1時間かからないくらいです!

来年以降ぜひご検討ください(*^^*)

 

以下、来年以降参加するときの注意事項です!

・とにかく防寒!!

会場は山の上のスキー場です。

ダウン、手袋、マフラーはもちろんのこと、オーバーズボン、帽子を着用しましょう。

足元は長靴よりも底の厚いスノーブーツの方が暖かいです。

イベントは短時間で終わりますが帰りのシャトルバスの待ち時間が長かったーーー

(私は1時間かかりました・・・)

雪山の上でじっとしながら1時間以上風に耐えられる服装が必要です。

 

・お腹ペコペコで行かない!

イベント会場には屋台が出ていますが来場者に比べるととっても少なかった・・・

どの屋台も長蛇の列で、何の列か分からないぐらい。

食べたいものを選ぶのではなく、列の長さで屋台を決めました(´`)

それでも30分ちかくかかって、スカイランタンの打ち上げに間に合うかぎりぎりで。

食いしん坊の方は気をつけてくださいね。笑

来年以降はもっと屋台が増えるといいなー。

 

・水分は控えめに!

トイレの数が少ないのでこれも長蛇の列でした・・・

 

以上です!

雪まつり玄人の方々は「何だそんなことか!常識でしょ!」と思うかもしれませんが

参加したことがないと分からないものです。

 

長くなりましたが来年以降参考にしていただけるとうれしいです!

わたしも来年また行きたいなー(^^)!!

 

今日は越後まつだい冬の陣「のっとれ松代城!」!!

(もう終わったかな?)

とっても気持ちの良い快晴です!

参加者のみなさん楽しんでくださいねーーー♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。