8.28うんとう道

中町のわくわく夏休み②~南魚沼・雲洞庵~

みなさまこんにちは!

松之山温泉合同会社まんま

里山ビジターセンターの中町みなみです。

 

ひひひひ久しぶりの投稿です!

とっくにお盆も過ぎ、十日町おおまつりも終わりました・・・

 

サボり癖ついてますね・・・

今日はどどんと更新いたしやす!!

 

さてさて前回のブログの続きです!

中町のわくわく夏休み①~津南ひまわり広場~

お盆前の2連休、東京から親友が帰省していたため

お出かけをしてきました(^^)

 

ここもずっと気になっていた場所!

8.12うんとうあん

雲洞庵(うんとうあん)!!

 

「雲洞庵の土ふんだか」

という言葉がとても有名なので、既にご存知の方は多いかもしれません。

 

赤門(写真の奥に見える門)から本堂から続く石畳の下に

一石につき一字づつ法華経が書かれていて、

この石畳を踏みしめてお参りをすると罪が消えて幸せになれる!

ということで沢山の方に信仰されているお寺です(´▽`)

 

本堂の中も自由に見学ができます。

本堂に入ってすぐのところでは解説ガイド音声が何分おきかぐらいで放送されるので

私たちのように詳しくなくても充分に楽しめました。

 

敷地が広く、緑がゆたか。

(雨上がりだったので緑が濃くなって更に綺麗!)

とても静かで落ち着いた空間。

 

何処で写真を撮っても絵になるんですよね~

8.28うんとう道

8.12うんとうあん土

8.28うんとう外

加工はしていますがこんな感じ。

まさにフォトジェニックってかんじですよね!

(フォトジェニック:Photogenic、写真写りのよい、という意味らしい)

 

 

 

「自分達の地元にこんなにいいところがあるなんてしらなかった」といくちゃん。

私も以前から雲洞庵というお寺があることは知っていたけど

こんなに良いところとは思っても見なかった。

行きたいなぁ、と思えたのは友達がinstagramで写真をアップしていたからなのです。

 

今はSNSで広がっていくんだなぁ、と身を持って実感・・・

 

みなさんも罪を消しにぜひいかがですか?

写真家を気取っても良し!

真剣にお参りするももちろん良し!

これから紅葉の時期は更に美しくなりそう♪

 

【越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵】
〒949-6542 新潟県南魚沼市雲洞660
TEL 025-782-0520 / FAX 025-782-4921

↑クリックするとHPに飛びます

拝観料300円です。

 

次のランチ編で最後です!

~中町のわくわく夏休み③に続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。