山菜パーティー無事開催されました

去る5月15日松之山温泉合同会社まんまによる
山菜パーティー」がひらかれました。
お天気も良く、参加の皆さまから、歩いて山菜採りをして頂き
松之山の自然をお楽しみ頂きました。
皆様を山にご案内している間に
私達スタッフは、昼食の準備です。

天ぷらには、こごみ・うど・こしあぶら・もみじがさ・
山葡萄の新芽・タラの芽・ウルイなどです。

山菜は採ってすぐに食べれる物は天ぷら以外には
ほとんどない為、茹でてあく抜きしたりと
あらかじめ用意をしておきます。
ウドの胡麻和え・ワラビの辛し和え・ウドの皮のキンピラ・
ワサビの葉醤油付け・ウルイ酢味噌とまんまの味ソース・
モミジガサおひたし・木の芽の巣篭もり・ふきのとう煮浸し・
コゴミまんまの味和え・・
などと、山菜オンパレードです。

今年は雪の消えるのが遅く、心配していましたが、
山の達人眞ちゃんが、あちらこちらの山に行き
調達してくれました。
山の緑が目に優しく、吹く風はとても心地いい日でした。
皆様、ありがとうございました。
ぜひまた松之山温泉に遊びにいらしてくださいね。
ひなの宿千歳
若女将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。