日本再発見塾in十日町

去る3月5日・6日と日本再発見塾IN十日町が
開かれました。
春の田植え・夏の田の草取り・秋の稲刈り
そして冬の体験と年に4回、この松之山温泉に
お出でいただいております。
今回は一日目に、味噌作り体験をし、
二日目に中尾集落にて、棚田をスノーシューにて
歩く体験をされました。

画像は2日目のみです。
スノーシュー体験を終えた皆様に
松之山温泉合同会社まんまのメンバーで
昼食を用意。

ご飯はおにぎりにして三種。
和泉屋さんからは玄米おにぎり。
私が用意したのは、塩むすびとまんまの味のおにぎりと
前日から仕込んだ特製豚汁。
そして、おばあちゃんから教えてもらった、
ぜんまいの一本煮。

中尾集落の方からも差し入れを頂きました。
ヒラタケ(冬のキノコ)の煮物・ウドのキンピラ・
自家製たくあんです。

中尾集会場の前の蔵もたくさんの雪に囲まれて
いました。
今年の雪の多さを物語っています。

年に何度もお出でいただいている皆様、
ありがとうございました。
初めてお出でいただいた方も、ぜひまたお出で下さいね。
次回5月下旬の田植えにてお待ちしております。
ありがとうございました。
ひなの宿千歳
若女将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。