留守原の棚田の雪下ろし 2014

留守原の棚田に行ってきました。

小屋の雪掘りです。

今年は雪が少ないですが、
毎年のことなので行ってみようということで。

メンバーは、
野本屋さん、和泉屋さん、山愛さん、
山月さん、滝見屋さん、ふくずみの6人。

昨年同様、松之山温泉スキー場のリフトに乗って、
山頂から尾根伝いに留守原を目指します。

宝用水ですね。

山頂から歩き始めて約40分で到着。

例年よりも来るのが1ヵ月遅いので屋根の雪も少ないですね。

毎年ハシゴを使う必要がありませんでしたが、
今年はハシゴを使わないと上がれません。

屋根には2人だけ上がることに。

アッと言うの間の雪下ろし。

残りの4人は下を排雪する必要もなく、
山側を少し削ったり、ハシゴを動かしたりするくらいでした。

 

今年の冬は雪が少なかったので、
運動不足の人もいたかもしれませんね。

これが今シーズン最後の雪掘りでしょう。

そして、
雪が消えたら留守原の棚田に写真を撮りに行きましょう!

 

 

山の森のホテル ふくずみ 村山和典

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です