集落行事で豆まきを行いました。

 2月3日の節分に、
温泉街の集落行事で豆まきを行いました。

場所は温泉センター鷹の湯2階の集会所です。

豆まき1

まずは温泉組合長が挨拶して、
「鬼は外、福は内」と豆を撒きます。

普通の集落はどういうことをするのかわかりませんが、
この湯本の下湯集落は、
電気を消して暗い中でお菓子を撒いてみんなで拾い集め合います。

そのためにみんな袋を持ってきてるんですね。

豆まき2

部屋の四隅から撒いて、
みんなは座って拾い集めます。

夜ですから真っ暗です。

 

初めて写真に撮ってみました。

お菓子が舞ってます(笑)。

実際は真っ暗でお菓子は見えませんので手さぐりで探しています。

基本的に、
落花生や小さいチョコレートやスナック菓子などですが、
最近はカップラーメンなども混ざっていて、
当たると痛そうなものもあります。

多分そういうのは転がしてると思いますが。

 

集めたものは、
明るくなってから袋に詰めます。

これが子供達のしばらくのおやつになります。

自分のおやつは自分で集めるんですね。

イチローさんは孫がいるところばかり投げないようにお願いします(笑)。

 

 

山の森のホテル ふくずみ 村山和典

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です