温泉街の雪下ろしをしなければいけない建物は?

この1月後半というのは雪がたくさん降り 、
雪掘りで忙しくなります。

温泉組合の雪掘り場所は3ヵ所。

「薬師堂」、「温泉センター鷹の湯」、「ガス庫」。

その他に消防団は、
「秋葉神社」と「ポンプ小屋」があります。

「地炉」は改装中。

 

消防団の「秋葉神社」の雪下ろしを取材しにUXさんが来てました。

秋葉神社1

秋葉神社2

秋葉神社3

取材を受ける湯本自動車部。

地域の文化や季節感を大切にした番組のようです。

松之山の冬と言ったら雪ですね(笑)。

 

消防団はその後「ポンプ小屋」の排雪作業。

ポンプ小屋1

屋根から下ろした雪を排雪します。

重機が活躍。

 

翌日は公力。

「薬師堂」、「温泉センター鷹の湯」、「ガス庫」の雪下ろしです。

ガス庫

鷹の湯に最後集合して、
下ろして重機でかたずけます。

 

地域の取り組みは重要ですね。

地域で協力して観光を売るって話が先ではなく、
地域で協力して生活しているわけです。

近所でも普段会わない人はいるわけで、
一緒に時間を共有する重要な機会なんですね。

ただ、平日にやる機会が多いので、
仕事で出れない人もいますけど。

人手が多ければ早く終わりますので、
人の重要性がわかりますし、
コミュニケーションの重要性もわかりますね。

誰も手伝わなければ、
文化や地域性が失われます。

温泉街はこうして維持されているのです。

って大げさ(笑)。

 

 

山の森のホテル ふくずみ 村山和典

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です