日本再発見塾IN十日町

10月1日・2日と日本再発見塾IN十日町
開かれました。

松之山での様々な活動(米作り・水源地の保護・植林活動)を
しているグループです。

今年は、いつも田植えをしている「留守原の棚田」が
長野県北部地震の際に地滑りがおきてしまい
「中尾集落の棚田」にて米作りをしました。

今回は稲刈りと、ブナの保護活動です。
私たち「まんま」のメンバーは
地炉にて食べて頂く昼食の準備。

いつも薪で焚く釜炊きご飯は賢ちゃんが担当してくれて
いるのですが、今回はとんぼさんの送迎の為
千歳の宿七クンと宿六コンビで担当・・・
ちょっと火が強すぎたのか、かためのご飯となりましたが
さすが新米、とってもおいしくできました。

そして、美味しそうなおこげは、まんまの味(オリジナル味噌)
をつけて、召し上がっていただきました。

そして、山の達人眞ちゃんが掘ってきてくれた
天然自然薯、大根おろしをいれてあり
身体に優しく、美味しいのです。

野菜ごっつおは、松之山で採れる野菜で
料理します。

今回は、お品書きを書く余裕も・・

みなさん、たくさんおかわりをして頂き、
ありがとうございました。

今年は、留守原での活動ができなかったため
棚田レストランはお預けとなってしまいましたが
また、できるよう早い復旧を願うばかりです。

田植え・草取り・稲刈りと松之山に何度もお出でいただき
ありがとうございました。
来月、東京での収穫祭には、ぜひお邪魔したいと思います。

ひなの宿千歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です