婿投げ・すみ塗り祭り

1月15日小正月に松之山温泉にて
婿投げ・すみ塗り祭りが行なわれました。

今年は、3mを超える積雪でしかも新雪のなか
二人のお婿さんは宙を舞っていきました。
まず、一人目・・・お嫁さんが地元の村山さん

新雪に着地したあと、しばらく脚をバタバタとさせて
ようやく坂を転がっていきました。

二人目公募で選ばれた福島さん・・・
こちらも着地してしばらくは、埋もれた状態でした。
どっと笑い声があがり、楽しませてもらいました。

このあとは、場所を移し「すみ塗り祭り」を行ないます。
私は、ここでテントに戻り、甘酒をお配りしていました。

次々にくろ~い顔をした方々が降りて来ます。
皆さんにここで温まってもらいました。

十分に楽しんだ宿七クンもこんな顔。

最後まで塗られていた村山さんご夫婦です。
笑顔から白い歯がこぼれて、幸せそうですね・・

とってもビックリしたのは、翌朝のヤフーのトップページに
「伝統の婿投げ」と、ニュースで配信されていた事・・

地元の楽しい行事ですが、どなたにも参加して
いただけます。
毎年1月15日ですので、機会があれば、
ぜひ来年お出でくださいね。
おまちしております。

ひなの宿 千歳
  若女将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です