狼煙プロジェクト

本日は「狼煙プロジェクト」に参加してきました~

狼煙プロジェクトとは・・・

にいがた狼煙プロジェクト2009

え~

このサイトには肝心の目的が書いてありませんが(汗)

チラシによると・・・

「狼煙をあげて、里山・里海を豊かな心でつなごう!」

城跡や里山を狼煙でつなぐことで、人と人、人と地域、

地域と地域のコミュニケーションが生まれ、

荒廃した里山、里海等が再生し、

震災復興も含めた広い意味での地域活性化、

歴史資源の掘り起こし、教育への活用等につながることを目指す、

とのことです(^.^)

こちらのマップをご覧ください↓
http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/04map/09map.pdf

県内の6カ所からスタートし、

最終的に長岡の片刈城を目指します。

オラたちは・・・

斑尾山をスタートし、

信越トレイル沿いにリレーしていくコースの

「雁が峰」

で、狼煙をあげます。

わかりやすく言うと、

スキー場の頂上ですね(^.^)

今日は、

快晴、しかも風も微風で、

まさに「狼煙日和」(?)

11:00前に、

深坂峠で狼煙が上がりました。

え?

見えないって。。。(^_^;)

我々が見ていたのもこんな感じでした。

実は・・・

赤丸の中の雲のようなものがそうです(^_^;)

続いて、

天水山、マウンテンパーク津南、

と上がったはずなんですが、

黙認できず。。。

時間が来たので、

雁が峰の狼煙に着火しました。

風がないので、

まっすぐに煙が上がっていきます。

次に上がる予定の室野城方面。

やっぱり

狼煙は確認できませんでした。。。

残念。

かつては重要な情報伝達手段だった「狼煙」ですが、

どうしても車の行きやすいところで上げているので、

山々に阻まれて我々の前後が見えませんでした。

やはり、

山頂で上げないと難しいですね~(^.^)

オラたちの狼煙、

誰か見てくれたかな?。。。

投稿:和泉屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です