日本再発見塾in十日町 2009 稲刈りその2

日本再発見塾in十日町の 稲刈り当日は見事な秋晴れ!!

 

10時頃に留守原につくと、

天気はいいし、田んぼも堅くて、 作業がはかどった様子。

すでに半分以上は刈り取られていました(^.^)

 

 

本当に天気がよくて、 稲刈りも気持ちよさそうです。

 

 

刈り取った稲を運ぶのがまた重労働。 実った稲は重いんです。。。

 

そして、ハサがけ。

 

これで稲刈りは終了~

 

次はお楽しみの昼食です!

オラはいつもの仕事で、ごはん炊き。

 

 

新米を炊きました。

大きな釜で、4升(^.^)

 

 

ん~ ちょっと水が多かったようで、 柔らかめ(^_^;)

でも、ごらんのようにピカピカに炊けました~

 

 

なすの漬け物。

 

 

手前から、

舞茸の天ぷら、

神楽南蛮とピーマンの醤油炒め、

まこもだけの炒め物、

カボチャの天ぷら、

モロッコインゲンの天ぷら、です。

 

そして・・・

 

 

自然薯とろろごはんです。

澄んだ空気の中、

さわやかな風を感じながらのごはんは格別。

次々とおかわりがでます(^.^)

 

 

たくさん食べていただくと、 準備した方も嬉しくなります。

本当に皆さん、

よく食べ、よく飲み、 そして、真剣に作業されます。

その姿を拝見すると、

オラたちも、 もっともっと、

松之山の食であるとか、 自然や風土、習慣を見つめ直し、

守り続けていかなければ・・・ という思いを改めて感じます。

そういう意味で、 日本再発見塾様は、

オラたちの 「松之山再発見塾」でもあるわけです(^.^)

今年も、 松之山での米作り、

そしていろいろな体験をしていただき、 ありがとうございました!!

また、来年おまちしております(^.^)

 

 

投稿:和泉屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です