日本再発見塾in十日町2009 田植え その1

5/30・31と

「日本再発見塾in十日町」が開催されました(^^)

毎年、留守原の棚田で米作りをしているグループです。

今回は田植え。

と、その前に、

30日は山菜採りを行いました。

オラは仕事で同行できなかったのですが、

里山のめぐみ案内人の会のガイドで、

大厳寺方面にいったそうです。

採れた山菜は、

ウド、ミズ、タケノコ、ワラビ、アマドコロ、フキなど・・・

早速、夕食の下拵え。

皆さんで、ミズの皮むき(^^)

ミズも結構大きくなっていて、

ちゃんと皮をむかないと、固くて食べづらいんです。

ミズはこの後、タタキになりました~

ウドは、きんぴらと佃煮へ。

すみません。

写真を撮る時間がありませんでした(^_^;)

さて、いつものとおり「釜」が出ていきましたが・・・

何をしているか分かりますか?

なにか、細長いものが見えますね。

そう、そばです。

今日のメインは「わっつぁば山菜そば」。

「わっつぁば」とは、薪のこと(^^)

そばを茹で、

山菜と油揚げと温泉卵。

どうでしょう。

なかなかに美味しそうでしょ(^^)

そばを茹で終わったら

少し余裕が出てきました。

交流会の様子をパチリ。

皆さんの笑顔がいいですね~

眞一さんのオンステージ(^^)

楽しい夜はあっと言う間です。

明日の田植えの為の栄養補給は充分でしょうか?(^^)

その2につづく。。。

投稿:和泉屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です