宝の裏山vol.2

まだ雪のない松之山ですが。松之山温泉街の裏山でまたまた発見です。 これからのキノコは形も崩れにくいですし、雪をかぶっても、凍ってもOKなんだそうです。天然のヒラタケ(ここら辺ではワカイとも呼びます) ナラの木に発生する力強いキノコです。 どうやらヒラタケの上にあるのは天然のナメコじゃないかな?と思います。実はこれから採りに行くんです。(ナラの木の高い部分にあるので、それ相当の用意が必要です) 実は昨日、山の達人「眞ちゃん」に採り方を教えてもらったんです。それからナラの木を見ると上ばっかり気になります。 「空飛ぶ食いしん坊ミッシェル」さんも絶賛してくれた天然キノコです。美味しいバターで炒めると、山の精気とキノコ本来の力強さがお口いっぱいに広がります。歯ごたえもしっかりしていて、天然ものだからこその逸品です。

宝の裏山vol.1はこちらをご覧下さい。

ひなの宿 若

map_link_img地図へのリンクはこちら
撮影日:2008年12月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です