こだわりの・・・

まつろぐをご覧の皆様、はじめまして!
今回、初投稿になりますが、正体は明かせません。
タイトルにあります、こだわりの・・・というのは地ビールの事なんです。
松之山温泉街のとあるお店の店長が、「超」が付くほどのビール党で、
地ビールのエチゴビールにこだわっておりまして!

q.jpg

この「エチゴビール」、実は全国第一号地ビールでして
これはいわゆる普通の350缶タイプ。
これは色々な酒屋さんで売っています。

c1.jpg

そしてこの瓶タイプの物になると
中々見かけなくなります。

c2.jpg

そしてこれは、酵母が入った地ビールです。
いわゆる無濾過ビールというものなんですが、
ここまでくると売っているお店が少なくなります。

なぜかというと、脚が早いからなんです。
酵母入りビールは、日本酒などと同じように
生き物です。

瓶の中でビールが出来ていく様なものなんです。
その為、早く回転させなければいけない!
この酵母入りビールは330ml入りなんですが、
結構いい値段なので、ロスが怖いんですね!

このお店も最初の内はロスがあったらしいですが、
現在は固定客がついておられる様です。

ちなみに私が好きなのはペールエールです
(イギリススタイル)
フルーティーかつホップの苦味がきいている
飲みやすいビールです。
おいしいですよ~!
おいしい食事においしいビールな~んて!

さて、長くなってしまいましたが、
松之山温泉には色んな独自のこだわりを持った方が
たくさんおられます。

こだわりの飲み物、こだわりの食事、こだわりのetc・・・
その方たちに出会って
色々話を聞いてみるのもおもしろいのでは?

それではまたお会いしましょう!

正体はバレバレですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です