お台場イベント&とんぼの収穫祭

11月25日、
東京お台場で開催された「オトナPARK」という
イベントに参加してまいりました。

小倉智昭氏が総合プロデュースした、
大人向けのイベントです。

松之山温泉スキー場、
担い手公社、
そして温泉組合のメンバーで、
朝4:30出発!

高崎で日の出。

y200711271.jpg

レインボーブリッジを渡って、
8:30にフジテレビ到着。
順調、順調。

y200711272.jpg

早速新潟県のブースで準備。

y200711274.jpg

y200711275.jpg

雪のイメージをとのことで、
棚田や露天風呂のパネルを展示しました。
お配りするものは、
パンフレット、源泉ボトル、稲穂などです。

10:00開場。

y200711273.jpg

ブースの中では、
新米コシヒカリのすくい取りをしており、
それもなかなかの人気です。

お昼近くから人出がどっと増えてきて、
お昼過ぎには用意した250人分の
源泉ボトルや稲穂がなくなってしまいました(^_^;)
翌日の番組を見たら、
三日間で13万人の入場者数だったとか。
すぐなくなるわけです。。。

y200711276.jpg

数人のメンバーを残し、雑司ヶ谷へ。

実はこの日、
田植え、草取り、稲刈りと、
留守原の棚田で米作りをされた
「とんぼ」の皆さんの収穫祭に招待されたのです。

少し遅参してしまい、
会場では講演会の真っ最中。

y200711277.jpg

美術工芸家の塚本尚司による、
漆、炭などをテーマにした
循環型の江戸文化についての講演でした。

講演内容をそのままに、
炭と鉄瓶で沸かしたお湯でお茶会。
そして、炭火で焼いたからすみやシシャモ、
新潟の地酒で収穫祭が始まりました。

y200711278.jpg

炭火であぶったものは美味しいですね~

メインディッシュは「鴨鍋」。
こだわって育てた真鴨です。

y200711279.jpg

美味しくて、写真を撮るころには、
ほとんど食べ終わっていました(^_^;)

そして、もう一つのメインは留守原のごはんです。
自分たちで作ったお米の味は…
皆さんとても感激していらっしゃいました。

そして口々に松之山の良さ、
食べ物のおいしさを語っていただき、
本当にウレシイ時間でした。

皆さん、ありがとうございました。
また来年お待ちしております。

y200711270.jpg

投稿:和泉屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です