松之山会!? うれしいお便り(メール)をいただきました。

中越沖地震の都市ガス復興支援に来ていただいた(震災後のキャンセルの中、本当に有難かったですよね)工事会社を含む日本ガス協会の皆様からうれしいお便りをいただきました。
「松之山会」を発足していただくなんて感無量の喜びです。
あまりにうれしいお便りですので、そっくり「まつろぐ」にてご紹介させていただきます。

以下原文のままです。

松之山温泉 ひなの宿 千歳
  専務  柳 一成 様
  若女将 柳 明美 様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

先日は大変お世話になり、有難うございました。
12日(金)に開催しました「松之山会」、大盛況でした。
当方の松井さんだけ急な出張で欠席となってしまいましたが、他は全員出席、
しかも我々にとってはゲスト付きという豪華版でした。

当日の出席者は、
・日本ガス協会松之山総務隊・・・冨澤、西塚、小林、鈴木
・東京ガス松之山総務隊・・・小西、中島、須澤
・大阪ガス復旧隊総務班総括・・・小利池(凌雲閣さんに宿泊してました)
これに加えて、
・日本ガス協会災害復旧対策本部総務隊長 西山
・   〃     〃    総務総括 熊井
と、柏崎に詰めていた対策本部の総務隊長と補佐の2名も出席してくれまし
て、復旧当時のどさくさの中での感動話やウラ話を披露してくれました。

特に、総括の熊井は現場を見回って、当時の雨と暑さで皆様のクリーニング
のご負担が大変になるだろうと予見して、早い時機から長岡の業者と何度も
折衝を行い、クリーニングシステムを確立した陰の功労者なのです。

我々の話題はもっぱら「温泉、ごはん、空気」が素晴らしかったね~という
ことに尽きます。作業員の世話をしていた小利池さんも、「作業員は疲れて
帰ってきても、温泉に入ってごはんを食べると別人のように蘇っていた。」
と証言していました。我々も全員同意見。まさに「魔法の温泉」です。
それからごはんの美味しさ。私だけかと思っていたら、西塚、中島あたりも
同じでした。それは「ごはんが美味しくて、つい食べ過ぎ胃がもたれてしま
った」ことです。お恥ずかしい話ですが、お米が美味しくて美味しくて、
遅く帰った日でもどっさり食べてしまったので・・・。
そして空気。これは何ものにも代えられませんね。本当に美味しい空気です。
毎朝、作業員の皆さんを見送るのがとても楽しみでした。その後近所を散歩
して歩くのが気持ち良くて・・・。こんなに爽やかな気分で早起きしたこと
は今までなかったと思います。

あとは、女子高生が合宿に来てたとか、露天風呂覗いてたのお前だろ!とか、
ドタキャン連続で若女将さんがキレかかったとか(本当にスイマセン)、
お酒の肴には最高の話題ばかりでしたね(重ねてスイマセン)。でも、ドタ
キャンは現地は本当に困るって、「今後の課題、反省点」として西山、熊井
両氏にしっかり要望しておきました。

どぶろく、本当に美味しかったです。今まで飲んでいたどぶろくって何だっ
たのだろうって改めて思いました。そうか、きっとあれは、「にごり酒」
だったんだね・・・って、やっと気がつきました。
「ひなの雪蔵」もなかなかの美酒ですね。すっきりした中にも芯が通って
いるような、しっかりした味わいでした。ご紹介頂きました新潟第一酒造
さんの「越の白鳥」も用意しましたが、全てあっという間に売り切れてしま
いました。

「七彩漬」、お酒にピッタリでした。でも正直言って「棚田コシヒカリが
ほしい!」と思いました。お店はお酒の持ち込みOKだったのですが、
仲居さんからは「食べ物はちょっとね~」と言われてました。しかし酔った
勢いでお皿にあけて皆でつまんで、渋い顔してた仲居さんにもおすそ分け
したら、「これ美味しいね!どこの漬け物?」と聞かれたので、ここぞと
ばかり皆でたっぷりPRしておきましたよ~。

小林にカメラ持って来いって念押したのに忘れました。まったく・・・。
記念写真をと思っていたのですが、残念です(西山隊長に「松之山隊らしい
ね~」と言われました。どういう意味?素直にそう言う意味?)。
「まつろぐ」に載りそこないました(笑)。

皆疲れを知らずに飲み、語ってましたので、19時前に始まった会も場所を
替えながら延々23時半過ぎまで続きました。私も家に着いた時には午前
一時近くになっていました。

次回は松之山で!という声が大勢でしたので、是非とも実現させたいと思い
ます。本当に有難うございました。
  ================
     (社)日本ガス協会地方部
          冨澤 伸泰

↑ ↑ ↑
実は東京ネスパスのイベント(松之山温泉の足湯)の時に、お便りを頂いた冨澤さんにばったりとお会いしたんです。ネスパスに「松之山会」で飲む用に新潟のお酒をお買い求めに来て頂いたということでした。
すぐ、女房(キレかかった若女将)に手配してどぶろくとつまみの七彩漬を少し送らせて頂いたんです。
素晴らしい縁を大事にしたいですね。本当に有難うございました。
現地での松之山会開催を心待ちしております。

組合長@ひなの宿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です