松之山温泉街一斉防災訓練2007

昨日は毎年恒例となりました、
松之山温泉街の一斉防災訓練が行われました。

雨模様のあいにくの天気でしたが、
災害は悪天候の日の方が多いはず。
予定通り実施致しました。

今回の想定はM6.5の直下型地震です。

放送とサイレンと共に一斉に避難訓練。
本部に状況報告をします。

y200708291.jpg

避難訓練が終わると、
子供たちは火おこし体験です。
火は使い方を間違えなければ怖いものではなく、
生活に必要な大切なものである事を、
「火おこし」という大変な作業から学びます。
天気が悪く湿気が多かったため、
なかなか苦戦していました(^_^;)
消防の職員さんのコスプレもナイスです!

y200708292.jpg

大人達は救急救命の講習です。
AEDの使い方を学びます。

y200708293.jpg

この後は、ポンプ繰法の展示。
大会から二ヶ月近く経っているとは思えないほどの
素晴らしい繰法でした。

y200708294.jpg

y200708295.jpg

松之山温泉は被害がないというものの、
災害続きの新潟県。
あってはならない事ですが、
いざというときに日頃の訓練がものを言います。
常に高い意識を持っていたいものです。

投稿:和泉屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です