子供の夏休み自由研究??

尺超の大物ゲット!
DVC00017.jpg

昨日から子供たちも夏休みです。
夕方5時ごろから息子と2人で松之山温泉スキー場の前を流れる川の上流へ。まずは餌となるミミズ取りからです。5~8センチ位の大物ミミズをゲットしました。
そしてポイントへ第一目。きました!約15センチの小型サイズ。これはリリースです。
今度は息子に代わり、第二投目。「きたっー!重たい~」。本人は地球を釣ったのと(根掛かり)勘違いしたようですが、なんと30センチを越える今まででも1、2の大物サイズでした。
思わずパチリ!
今日は短時間でほんとに調子がいい日でした。
その晩の夕食には塩焼きになって息子の腹に。
その頭と骨は親の晩酌「岩魚の骨酒」になったとさ。

何故、自由研究かって?
それは息子が自由研究に岩魚の食べ物調べをやるんだそうです。
今回の解剖(料理)の結果、岩魚の胃の中からは、羽の付いた虫や、川ヒルがまだそのままの姿で出てきました。結構グロテスクでした・・・

後日論文?がまとまり次第報告させていただければと思っております。
「骨酒うまかったー」 天然!自然の力はすごい。
組合長@ひなの宿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です