美味しいシリーズVol.4「ワラビ」

20070522093152.jpg

とても美味しそうに見えませんが・・・
「ワラビ」を塩漬けにして保存する。の図です。
山菜って爽やかなこの時期の食の代表選手ですが、料理法も保存法もとても地味なんです。そして時間がかかるんです。(写真に撮るとより地味ですね)
今まで山菜の下ごしらえは、おばあちゃんが中心でやっておりましたが、昨冬帰郷した料理人の弟が「山菜仕込の伝統」を試行錯誤、悪戦苦闘しながら見習い中です。
故郷「松之山」の懐かしさを大事にしていきたい。(ダイジンガーです)
ひなの宿千歳 取り乱し役専ム

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分もそう思っております。
    うちは、男三人、女一人!
    ばあちゃんの、
    あんぼや山菜料理などの、
    昔から受け継いでいる、
    料理などの技を、
    絶やしてはいけないと
    思っているのですが!
    うーん!なかなか!どうしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です