越道川の遊歩道

近年遊歩道整備が進み結構な長さになった。その一部をご紹介しよう。松之山には三本の川が流れていて、その一本の越道川沿いに続く遊歩道である。温泉駐車場から300メーター下流から右手に下りて行く。下り坂の途中では白糸の滝を見ることが出来る。今白い花が咲いていた、ムシカリだろうか。急な流れを緩やかにするためのえん堤が各所に築かれて、青く澄んだたまりになっている。この辺にヤマユリの大きな群落があると聞いていたが気が付かなかった。鷹が出現した、ノスリらしい、翼の下に黒い影が見えた。
yuuhodou-3-25.jpg

また滝が見える、丸々とした滝だ。暫く平らな遊歩道が続く。

yuuhodou-2-25.jpg

少し狭くなった川の淵からオシドリが飛び立った、4羽だ。これからは急な上り坂である。
yuuhodou-1-50.jpg

上りきったところに山藤がきれいに咲いていたのでカメラに収めたら、ナナカマド、ウワミズザクラ、タニウツギも咲き始めていた。こりゃ感動だ。少しするとメタセコイヤの大木の前を通り湯山に達する。ここから湯峠まではまだまだ先である。

yamafuji-25.jpg
ヤマフジ

uwamizuzakura-50.jpg
ウワミズザクラ

taniutugi-50.jpg
タニウツギ

nanakamado-25.jpg
ナナカマド

(道路情報、奥志賀林道が6月1日開通。切明までは行けます。栄村役場)

ふくずみでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です